自分のビジネスのマーケティングに投資する準備はできていますか?

Assessing Readiness: Is My Business Prepared to Invest in Marketing?

ビジネスの存続を通して、創業者とコアチームは多くの疑問や課題に直面します。私たちは様々な企業のコンサルティングを通して、様々な疑問に向き合ってきました。「会社の名前は何にすべきか?」から「出口戦略に最適な買い手を引き付けるにはどうすればいいのか?」といった疑問まで、私たちは常にこれを英雄の旅に例えています。英雄に名前を付け、武器を選び、どの敵と戦い、そして最終的に何を征服するのか?ビジネスのコアチームが常にその旅路と最善の道を選ぶことが不可欠です。なぜなら、最善とは最終的にステークホルダーによってのみ定義できるからです。

私たちのビジネスにどんな名前をつければいいでしょうか?

これらの疑問や課題の規模は、ビジネスのステージによって異なりますが、常に変わらない要素が一つあります。それはマーケティングです。ミッション、ベスト、そして目標を定めたら、次はそこへ最も効率的かつ繁栄する方法で到達することです。だからこそ、社内外に向けて自社をどのように位置づけるかが常に重要になります。次に重要な決定について議論する際は、顧客、ユーザー、従業員にどのように受け止められるかという視点から、その決定を捉えてみてください。そうすれば、すべては「どのようにマーケティングするか」に集約されていることに気づくでしょう。

  • 「私たちのビジネスの名前は何にすべきでしょうか?」
    • 私たちの名前を聞いたときに人々に考えてほしいメッセージやイメージは何ですか
  • 「誰を雇うべきでしょうか?」
    • 私たちの価値観を最もよく体現し、社内文化を支えてくれるのは誰だと思いますか
  • 「次にどんな製品ラインをリリースすべきでしょうか?」
    • 顧客は何を言っているのか、そして顧客の悩み、ニーズ、要望に応えるために次に何を提供できるのか
  • 「私たちの競争相手は誰ですか?そして、どうすれば彼らに勝つことができますか?」
    • 他の企業と私たちのメッセージや価値観が重なる部分はどこでしょうか。他の企業は、潜在顧客に対してどのように伝えれば良いのか、あるいは悪いのか。
  • 「どうすれば、出口戦略に最適な買い手を引き付けることができるでしょうか?」
    • 私たちの事業のどの部分が潜在的な買い手にとって最も魅力的で、その側面や機能にさらに価値を吹き込むにはどうすればよいか。潜在的な売却後に従業員や顧客にどのような利益をもたらすか、社内でどのように定義し、検討すればよいか。

過去15年間で、ビジネスのマーケティング力をさらに際立たせるもう一つの進化がありました。それは、インターネット空間の成長です。初代iPhoneが発売されたのは2007年だったことをご存知ですか?それ以来、オンラインの可能性は急速に発展し、スタートアップ企業の興亡、次世代の素晴らしいアイデア、そして30年前なら魔法と思われたような発明の数々を目の当たりにしてきました。iPhone時代のデータやケーススタディを見れば、この時代のビジネス成功事例の多くが、オンラインでの新しいコミュニケーション手段を活用していたことがすぐに明らかになります。日本ではスマートフォンの利用者が約1億人に達しており、完璧なメッセージを、関心の高い潜在顧客の目に留まる配信デバイスへと昇華させる能力が、急成長の鍵となります。

だからこそ、「自分のビジネスのためにマーケティングに投資する準備はできていますか?」という問いには、常に「イエス」と答えるべきなのです!たとえ小さなアイデアであっても、その発端からマーケティングに時間を投資すべきです。ジェフ・ベゾスはeコマースの世界に足を踏み入れ、紙の本を人々に届ける最良の方法を理想化しました。ビジネスが利益を上げ、将来性が見え始めたら、ビジネスに再投資できるようになります。イーロン・マスクはPayPalを退社して2億ドル近くを手にし、SpaceXを設立したことで有名です。それ以来、彼の利益の多くは新しいアイデアの創出や既存のアイデアの加​​速に充てられています。もしあなたが長い道のりを歩む覚悟があり、自分のやっていることに心から信念と情熱を持っているなら、マーケティングを活用して、常に関連性、影響力、そしてトレンドを維持し続ける方法を考えることは、常に素晴らしいことです。

私たちのビジネスにどんな名前をつければいいでしょうか?

これらはすべて非常に困難な課題です。起業、成功、そして成功の継続は、まさに苦難の連続です。マーケティング環境は常に変化しており、自分や直属のチームだけで全てを知り、全てを実行することは不可能です。これがDeebo設立の大きな理由の一つです。私たちは、私たちの専門知識とノウハウを、優れた企業に提供したいと考えました。あらゆる規模や形態の企業の歩みを見守ることに喜びを感じており、後から振り返って、たとえほんの少しでもお役に立てたと言える時、私たちにとって最もやりがいを感じます。

次回Google検索を開いて「デジタル環境で自分のビジネスを成功させるにはどうすればいいか?」と疑問に思ったときは、ぜひ私たちにご相談ください。 チャット。